小杉湯(高円寺)

 

本日は高円寺にあるかの有名な

🐄小杉湯🐄

 

 

私が初めて小杉湯の存在を知ったのは

鶯谷にある萩の湯の炭酸泉に貼ってある銭湯図解を拝見し、作者である塩谷歩波さんに興味を待ち

小杉湯で働いていると知ったのがきっかけです。

ずっと来たいと思っていたのに来るのがこんなに

遅くなってしまいました😭

 

☟外観はこんな感じ

f:id:oSAUNAo:20210515225041j:image

f:id:oSAUNAo:20210515233245j:image

 

昭和8年創業の国登録有形文化財に指定されている建物で、めちゃめちゃいかしてます。

 

バスタオルレンタル50円、フェイスタオル無料です😳安くてありがたいです。

バスタオルはIKEUCHI ORGANICのタオルでフワフワで気持ちいいです☁️

 

脱衣所には12/JU-NIのシャンプーとコンディショナーのサンプルがあって1人ひとつお試しできます!

 

☟浴室はこんな感じ

f:id:oSAUNAo:20210515230126j:image

 

私が訪れたのは土曜日の13時過ぎでしたが

ガラガラでもギチギチでもない

ちょうどいいくらいの混み具合でした👩🏽‍🤝‍👩🏻👩🏻‍🤝‍👩🏼

土日の8:00〜15:00は空いてるみたいなので狙い目です。

 

洗い場にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、化粧落とし、洗顔料があります😚

 

噂には聞いていた小杉湯のミルク風呂、

ミルクの香りがすごく良くて、ずーっと嗅いでいたくなりました。

肌もすべすべもちもちになった気がします🐮

 

44℃の熱々ミルク風呂と水風呂の温冷交替浴を

4セットしました。

実は私、お恥ずかしながら家以外で

温冷交替浴をしたことがなかったのですが

最高に気持ちよかったです👼🏻

サウナはブワァーって感じで気持ちいいけど

温冷交替浴はフワァって感じでした笑

熱湯が熱くて長時間入っていられないため

サウナより短時間で気持ちよくなれるので

サクッといきたいときにいいと思いました!

休憩はカランの前で行いました。

水風呂のあと立シャワーで頭を冷やして、

フェイスタオルで体の水分を拭き取ったら

フェイスタオルも水で冷やして目に当てて休憩したら気持ちよかったです🌿

 

ジェットバスはKOMBUCHA-SHIPの茶葉の湯。

KOMBUCHAの生産に使った後の茶葉を

使用しているみたいです。

ほのかに香って癒されます🍃

 

ミルク風呂のぬる湯に入っていたら

番頭のレイソン美帆さんがお子さんと一緒に

入ってこられて、こんなに小さい赤ちゃんを

間近で、しかも入浴している姿を見るのは

初めてだったのですがすっごく可愛かったです👶🏻🤍

あくびをしたり、何を見つめているのかずーっと上をみていました笑

レイソン美帆さんはとても気さくに話しかけてくださり、人柄が客を引き寄せているのかなぁなんて思いました。

 

ちなみに他の施設に比べて若者が多かったです!

温冷交替浴してる人もたくさんいましたが

同世代ぐらいの子達が多くて、他の施設では

水風呂に入ってる同世代の子ってあまりみないので

新鮮な光景でした🌊

黙浴が徹底されていて素晴らしいです。

 

脱衣所は、ドライヤーが3台あります。

ドライヤーの風量が多くて助かりました。

化粧水、乳液も置いてあるので本当に手ぶらで来れます☺️

女優ライトつきの鏡があるメイクコーナーもあり、

この後高円寺でショッピングしようと思ってたので

ありがたかったです。

ヘアアイロンも150円でヘアオイル付きで借りられます。

銭湯でこのアメニティの充実度は圧巻です😳

 

やっと来れた小杉湯でしたが、すごくお気に入りの施設になりました🥰

また来ます🌷

 

 

さん

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

小杉湯

 

アクセス

高円寺駅徒歩5分

 

営業時間

平日15:30〜25:45

土日8:00〜25:45

木曜定休日

 

料金

大人:470円 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿